自己紹介

ローカルバスや汽車で移動し、現地の人が好む屋台飯を食べ、安いホテルに泊まる、お金をかけない旅行を楽しんでいます。 メジャーな観光地よりも、自然と人の暮らしが調和した山村や漁村の風景が好きです。 イソヒヨは磯で見かける鳥ですが、ブログのタイトルにした理由は特にありません。

2012年7月16日月曜日

2012年春旅行40日目 エベレストトレッキング8日目(ゴラクシェブからゾンラ)

2012年4月20日 晴れ

足を挫いた女性が、ゴラクシェブから馬に乗って下山するのと 同時に出発しました。
厳しい上り下りがあっても、女性は馬上に乗せたまま進みます。
手綱持ちが前で馬を進め、後ろで男2人が女性を支えながら、急な下りを降りていました。 


登山は、トレーニングや準備をしてきた人が苦労して登り、その達成感を求めるという趣がありますが、トレッキングは老若男女、誰でも参加できる連泊ハイキングのようなもだとあらためて思いました。
その為に、ガイドやポーターや人を乗せる馬が用意されており、至る所にロッジがある。ここは欧米人が開発したトレッキングコースなんですね。 

今日のコースも眺望が良かったですよ。
046


<コースタイム>
 7:45         ゴラクシェブ出発
 8:45-8:55     
10:00-10:25  トゥクラ/ゾンラ分岐点の南200mの川原。
チェラパスへは、ここよりアウイピーク斜面の巻き道に取り付く。
11:30-11:40  ゾンラのロッジが見える地点
12:40        ゾンラ到着 


7:45         ゴラクシェブ出発 

7:55 10分ガレ場を登った所から上流、北方向
     左下がゴロクシェブロッジ、前方がEBC方向
034

8:33 左側のクーンブ氷河に沿って南に下る。
036

9:26 ロブチェの最下流のロッジ
後方はタボッチェ(6495m)とチョラッツェ(6335m)
037


10:15  トゥクラ/ゾンラ 分岐点の南200mの川原から南方

チョラパスへは、正面に見える巻き道を行く。
後方は、タボッチェとチョラツェ
038-001

10:15 北西のロブッチェ方向
ロブッチェイーストは、左端の白↓のピーク。
黄色いテントは、この南壁を登ハンしているパーティーのベースキャンプ
039

10:32 右側の斜面をゾンラに進みます。北東方向
040

10:38 歩いて来た南東方向
左側の尖っている山はアマダブラム。
041

上の写真のアップ
トゥクラとベリッチのロッジが見えます。
041-001


10:41
042


11:06 北東方向
■ は、今日の行き先のゾンラです。
045-003


上の写真のアップ
045-001


11:29 歩いてきた南東方向
アマラダム(正面)とタボチェの端(右側)
046

11:50 チョラパス方向
ゾンラのロッジ
047-001


上の写真のアップ(ゾンラのロッジ)
右後方にチョラパスがあるはずだがどのコルか?
047-002

12:40 ゾンラのロッジに到着

0 件のコメント: